2013年4月30日火曜日

ひょうしょうじょう

本業を退職して、早1ヶ月
「毎日が日曜日!」 と、のんびりゆったり過ごせるはずが、私の目算は大狂い
波瀾万丈の1ヶ月でした(爆)

4月に予定していたことが、そっくり残ったまま 5月に突入
5月には5月の予定が・・・
いったいいつ、帳尻が合うのでしょう・・・。
利き腕の右手が自由に使えるようになりませんとね。
料理苦手だから、包丁が使えなくても たいして困りませんが(爆)、字が書けないのには マジ困っています。
10通以上まとめて発送する郵便物は、パソから出力しますが、個別発送の宛名が金釘流になってしまって、ごめんなさい。 本当は上手なのよ(笑)
本業が忙しくて 2年持ち越している洋蘭の植え替え、今年こそやるぞ! と思ったのですが、適期を過ぎてしまいそう・・・。

まぁ、生きて帰ってこられたのだし、この程度で済んだのは奇跡なのかも・・・・。

ここで、ふと思い出したのですが・・・・
退職に際して、「表彰状」 なるものを貰っちゃいました。

・・・がしかし、マジメに地味にコツコツと、20年以上勤務して退職すると、全員が社長表彰の対象になるみたいです。
給料を 払わなくて良くなってから、口をきいたこともない社長から表彰されたってねぇ・・・。
うれしくも なんとも無く 有り難みは薄いです。

「貰いに来るか?」と、本社から照会があったので、聞かれるからには 「行かない。」 という選択肢も、当然あると思い、「年度末で忙しいから、仕事をしていたいので行かない。」 と返事をしましたら、折り返し 「出てこい!」 と指令が下されました。
だったら聞くな!って。

中途半端な時刻指定でに呼び出されちゃったので、出勤して一仕事してから行って、戻ってきてまた仕事。行かなくてすめば、4時間は後任者のために残務整理が出来ました。

勤続25年の時にも表彰されたのですが、笑っちゃうのはその前年までは、副賞として金(メッキ)杯が付いていたのだそうです。
私が対象になった年から、経費節減され表彰状と紙筒だけ・・・(笑)
別に、表彰されたくて仕事をしていませんから、金(メッキ)杯も表彰状も 欲しいとは思いません。

会社のために働いているなんて社員は、いないと思います。
みんな、自分の生活のため、家族を守るために働いています。
だから、「会社に貢献した!」 なんて表彰は、ナ~ンセンス・・・と思いますが、男の人は欲しいのでしょうか?
ちなみに今回も、経費節減で、表彰状と紙筒だけでした(笑)

同じ「表彰状」でも、5年前にホームページの常連様から貰った、こっちの表彰状は、うれしかったなぁ・・・。
だって、心がこもってますもん。
はんこが、にゃんこのあんよで、おしゃれでしょ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿