2013年7月13日土曜日

でした・・・

「知っているオカリナ奏者アンケート」 集計結果です。
アンケート対象者:オカリナアルファ主催有料イベント(コンサート、講習会、講演会等)の来場者でご住所お名前の判明している方
アンケート方法:往復葉書による

依頼(対象者)数186(一家に1通)、 回答数102  回答率54.8%
リストアップしたプロオカリナ奏者は29人(組) 

アンケートに至った経緯・背景は、こちらをご覧ください。
http://ocarinarin.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html

<知っているオカリナ奏者>
予想したとおり、12回開催した「ながめオカリーナフェスティバル」に複数回出演経験のある方が、50以上のポイントを獲得しています。
例外として、お一人だけ、群馬に来たというお話を聞いた事もないのに、52ポイント獲得した方がいらっしゃいます。獲得理由は、たぶん、あれです(笑)

リストアップしたプロオカリナ奏者29人(組)平均は、28ポイント  
リストアップさせていただいた方で、誰にも知られていないという方は、いらっしゃいませんで、ほっと致しましたが、平均が28ということは、3.6人に1人しか知らないということでして、回答者は、ほとんどがオカリナを吹く方ですから、やはり、知らな過ぎるのではないかと思います。

トップは、89%の認知度(91ポイント)の茨木智博さんでした。
ながめフェス出演6回、コンサート2回に、オカリナ講座、オカリナ講演会と、アルファ主催だけで10回、この他に、喫茶店ライブや依頼コンサートで、群馬県に何度も来ていますから、当然と言えば当然ですね。
先日、メジャーデビューを果たしましたから、さらに認知度が上がるものと考えます。

<コンサートで生演奏を聴いてみたい奏者>
やはり認知度NO.1の茨木智博さんが、二位を14ポイント離してトップでした。

知っていると答えた人が生を聴きたいと答えた確率は、スイートポテトオカリナ合奏団の68%がダントツトップでした。(これは、聴きたい奏者として20ポイント以上獲得した方のみのランキングです。そうでないと1人が知っていてその人が聴きたいと回答したら100%になってしまいますから・・・)

群馬では、「いばちゃん強し!」 でした。


オカリナアルファ有料イベント来場者という限られた範囲で行ったアンケートのため、第2位以下の公表は ひかえさせていただきますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿