2013年7月30日火曜日

夏休みの自由研究(笑)

7/20の発表会が終わり、管理人 やっと暇になりました。

子供たちも、夏休みに入りましたね。
「夏休みの自由研究・工作」というタイトルで、質問メールをいただきまして、昨日 回答を書き送ったのですが、ふと考えて、ヒマになったことですし、管理人も夏休みの自由研究を始める事に致しました。

速攻で始まっちゃうところが、管理人らしいでしょ(笑)

そういえば、7/7の森の詩七夕コンサートのご来場者から、「オカリナの制作体験は、またやらないですか?」 とお尋ねがありました。
23年5月にやりましてね。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/alpha/pro1/230529.html

制作体験は、初めての企画だったのですが、好評で19名様にご参加いただきました。 
作品は、すべて講師先生が持ち帰って、楽器として調整の上 焼成して返してくれました。
な~んと、7月20日のオカリナ組曲を演奏する会発表会で、この時の制作品を使用して、自由曲を演奏された方も、いらっしゃいました。

「やらないのですか?」 とお尋ねくださった方は、もう一回やってみたいと思われているだと思います。
コンサートでも制作体験でも、イベントには経費がかかります。
オカリナアルファは、営利を目的としておりませんので、総必要経費をペイできるだけの参加者数が確保できるのなら、管理人、喜んで企画させていただきます。

総経費とは、制作体験の場合
講師指導料と材料費、会場使用料、アルファイベント常連様宛のご案内送付郵便料、ご案内などの制作経費 その他雑費 などです。
希望者が少ないと、一人当たりのコスト(参加費)が高くなりますので、最低でも10名 欲しいです。
23年の時は、昼食代込みで、会員6,000円、非会員6,500円の参加費で募集させていただきました。19名様にご参加いただけたため、約1ヶ月後の作品お渡し会の昼食も、参加費からお出しできました。

どうなのでしょうねぇ・・・開催ニーズはあるのでしょうか??


0 件のコメント:

コメントを投稿