2013年7月27日土曜日

改築してます

・・・といっても、管理人の地上の住まいではありません。
ネット上の住まいといいましょうか オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲を演奏する会ホームページです。http://www.ocarinahp.jp/

あそこは最初、オカリーナほうむぺえじ内に、存在していたのですが、独立したホームページの方が良いだろうと判断いたしまして、こしらえました。いつものように、管理人の突然の発想、思いつきのため、バタバタと急ごしらえで作ったものですから、HTMLの古~いバージョンのサンプルを利用しまして・・・。

今時は、HTML5 なんですけど、とりあえず、スタイルシート付きのHTML4.01 までバージョンをあげようと思いまして、書きかえているんです。あまり古いバージョンのままに放置しますと、進化しているブラウザが対応しなくなったりして、私が意図している見え方・表示と いつの間にか異なってくる恐れがあるのです。

HTMLは、小文字表記が常識なのに、利用したサンプルは大文字表記されていまして、めんどくさいのでそのままにしていました。
1999年にリリースされたHTML4.01は、大文字表記でも、問題ないと言えば問題ないのですが、2000年にリリースされたXHTMLは、大文字、小文字をしっかり区別しますので、この際ついでに、全部 小文字表記に直します。(ほとんど全部 打ち直しが必要なので結構な手間です。1文字でもミスタッチしたり、入れるべき場所に半角スペースを入れ忘れたりするだけで、表示が崩れたり、表示しなくなります、なにせ動作させるためのプログラムですから・・・・汗汗)

ホームページを表示させるための、いわばプログラムを変更しているわけでして、結果としての表示はなんら変わりません。
(ついでに、行間や表示幅の調整も行っていますので、微妙に違って見えるかもしれません。)
しかし、管理人がいくら汗して作りなおしても、皆様は、言われなければ お気づきにならないと思います。(笑)
HTMLだのなんのと書いても、なんのことやら、わかる人は来ていませんよねぇ・・・。

今朝、散歩途中で見つけた藤の花 季節外れの狂い咲きですね。 管理人もそうだろうなんて言わないでね。


0 件のコメント:

コメントを投稿