2013年7月21日日曜日

自画自賛!?

昨日の発表会は、いい演奏会だったと思います。
お客様にも、喜んでいただけましたし、会員も 管理人の強引なGOサインで、嫌々ながら やらされた(笑)とは言え、達成感は、非常に大きかったと思います。企画した管理人、自画自賛してます(笑)

ご自分の本番演奏に不満たらたら・・・な会員もいたと思いますけど、そんなぁ~神様ではないのですから、満点の演奏なんて出来るはずがないのです。(失礼ながら有料演奏会だって、素人の管理人が耳を疑うような演奏があるんです。)

満点だと思っている人がいたとしたら、それはご自分の演奏の分析ができていないという事だと、管理人は思います。音楽が奏でられる幸せを感じるのは、大変結構なことと思いますが、だからといって、演奏している自分に酔ってはいけません。
演奏者は、自身が一番冷静な観客とならなければいけないと言われます。
自分の苦手な箇所、苦手じゃないのになぜか失敗する箇所、苦手な音、人に何か言われて動揺する自分、演奏中に嫌な事を思い出してしまう自分、どういうときに精神的に動揺して演奏に影響するか、どういう症状が出るか すべて把握しているのは、自分自身です。 演奏出来るうれしさに、酔っている場合ではないのです。
まぁ、そんな酔っぱらいは、会員にはいなかったと思いますけど。(笑)

管理人 前日から気温が下がって、夜冷えたせいか、昨日は早朝から体調不調でして、涼しいからとひらひらスカートをはいて出かけようとしたのですが、足が冷たすぎるので、おなかが変になっても、神経痛発作が起きても困るので、出かける5分前に あわててスラックスに履き替えました。

1出演者なら、どうにもでもなりますけど、主催者では、途中でリタイヤする訳にはいきません。昨日は、9時にリハ開始、2時に開演後は、いつもとおり、司会をしながら、音響係とカメラマン。
その音響係が楽なように、演奏者ごとに作ってきた伴奏CDーRを、プレーヤーが読まないというアクシデントが発生してしまい、開場時刻ぎりぎりまで、CDーRチェックと対応に追われていました。
1人1枚のCDーRで済むはずが、2枚3枚と入れ替えなくてはならず、これだけで一仕事。演奏開始しましたら、写真を撮りに席を離れ、また舞い戻って次のCDーRのかけ替え、1人終わると次の奏者のご紹介・・・・これの繰り返し(笑)

第1回発表会という昨日の演奏は、二度と出来ませんし、聞く事も出来ません。だから、記念の録音をしてあげたかったのですが、それを言えば、また会員に嫌がられますし・・・
経費も多大にかかるので、録音は無しにして、演奏姿だけ、記念として残しました、管理人が撮ればタダ!
今日、データとして送りますので、各自好きな写真をプリントアウトしてください。

ながめフェスは、プロのPAさんとカメラマンを依頼していますし、ステージ係は出演者が2名張り付いてくれますので、管理人は、司会だけ!
昨日の方が、何倍も忙しかったです。 
こういった発表会は、かなりの金額の負担金を出演者から徴するのが普通ですが、通常の月会費だけで開催しましたから、管理人がくたびれるのは、しかたないかもね~~(爆)

あっ!一番疲れたのは管理人ではなくて、片道4時間かけて来て下さった間中先生でした。
ありがとうございました、そして大変お疲れ様でした、先生のおかげで、日々楽しく組曲を演奏させていただき、発表会も楽しく無事に終了する事が出来ました。



0 件のコメント:

コメントを投稿