2013年7月17日水曜日

後継シンボルツリー

引っ越してすぐに植えたアメリカハナミズキ、日よけの役に立つだけの大きさに育ったのに、モグラの被害に遭いまして、なんとか救おうと努力したのですが、木が大きかったせいもあり、助けられずに枯死しちゃいました。

この木とゴーヤカーテンで日差しを遮って、快適だったのですが、木がなくなっちゃったので、あっついですわ。来年は、ゴーヤカーテンをもっと大きく作らにゃ・・・と思います。
去年は、隣にあった柏葉あじさいが、やはりモグラにやられて、花が咲く直前に枯死! 10年かけて大きくそだって、毎年見事な花をつけてくれていました。

花の咲く楽しみな木が、2本もなくなり、寂しいので次は何を植えようか? とあれこれ考えました。
美しいのは桜  我が家には鉢植えの桜が3本ありますから、地植えしていまえば、簡単なのですが、桜は大きくなりすぎますし、アメヒトなど毛虫が大量につくので、地植えは・・・・

どうせなら実のなるのがいい・・・・、畑の柿は品種選択を間違ってしまい、完全甘柿のはずが、不完全甘柿で、がっかりなので、この際 庭先に完全甘柿を植えようか?
ご近所に、プルーンがたわわになっているおうちがあるので、真似してプルーンにしようか?
でも、プラム系は、消毒しないと、虫がた~くさん つきそう・・・・
手間いらずで、数年で日よけとして育ててしまうのなら、畑にも植えているジューンベリーが良いかも? 

左がジューンベリー 22年2月に1.8mの株立ち苗を植えましたら、3年でこんなに育っちゃいました。今年が実が豊作でした。
上の写真は、昨日撮影、夕方に雨が降るので、早朝草刈りが出来ずに、草ボウボウです。下の写真は、6月1日撮影


ホームセンターの庭園などを見に行きましたが、シャラ、ヒメシャラ、カエデ、モミジ・・・
帯に短したすきに長し どうも気に入りません。植木コーナーに回りましたら、これがありまして、買って来ました。

実は楽しめませんが花が綺麗、わさわさと葉が茂らず、やさしく大きな葉ですから、育てば日よけにばっちり! 秋まで鉢で育て、モグラ対策をして植え込むつもりです。 日よけになるのは、何年後かなぁ・・・・。

繊細な花でしょう 

蟻は、どこにでも這い上がってきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿