2013年9月17日火曜日

台風一過 外気温13度

台風一過の今朝6時の外気温、なんと13度 いつもの勢いで半袖半ズボンで早朝散歩に出ましたら、寒かったです。
途中出会った農作業中のおじさんに、「寒くないかい?」 なんて聞かれちゃいましたよ(笑)

帰宅してから朝刊を見ましたら、群馬県の台風被害 建物損壊119棟のうち、みどり市が驚きの103棟

突風が駆け抜けた5kmのすぐ先が、我が家の畑なので、様子を見に行きましたら、お隣と言っていいおうちが屋根に被害を受けていました。ゴーッという轟音とともに風が吹いてきて瓦を飛ばしたそうです。
それでも、南側に2階建ての大きな会社があったので、突風を避けたらしく瓦の被害は小さかったようです。土砂降りの雨が降り注いだそうですが、キッチンだったので家財道具等への被害が少なくて良かったとおっしゃっていました。

驚いたのが、我が家の畑に置いてあった休憩用アルミ製ベンチが、前の通りを飛び越えて約10m先へ飛ばされていたことです。畑に着いたとたんに、「お宅のベンチが飛んできているよ」と教えてもらいました。いくらアルミで軽いといっても、ベンチは普通、空を飛びません。
2時頃だそうですので、人通りもなく、誰にも何にもぶつからずにすんで、幸いでした。
そして、ベンチの前にあった、災害時に倒れたり飛ばされたりして人様に迷惑をかけないようにコンクリート基礎の上に固定してあった物置は、2cmずれて傾き、戸が開かないと思いましたら、3枚引き戸が敷居から外れていました。風に押されて、施錠してある引き戸が、内側に外れるなんて・・・・
人が屋根に乗ってもOKという丈夫な物置なのに、横壁がゆがんでひしゃげたため、中の棚がはずれて 内部はめちゃめちゃ
たった0.75坪の小さい物置ですが、非常に強い風が当たった事を物語っていました。我が家の近くでは、電柱もなぎ倒していましたから、ものすごい力です。

管理人が蹴っ飛ばしても、ずれて傾いた物置は元に戻りませんから、放ってきました。

敷地内には、あるはずのないガラス片が散乱  すぐご近所には、ガラスが割れたという被害はなさそうなので、かなり遠方のおうちの割れたガラスが、突風に飛ばされてきたものと、思われます。
あんなのが、空から降ってきてあたったら、大けがをしますよね。強風時に外に出るのは危険です。
昨日のみどり市の夕焼け空です

 なんとか倒伏を免れた稲 
品種のせいか、かなり倒伏している田もありました。
一面の田んぼですが、既に稲刈り済みの田もあれば、ここのように穂が青い田んぼもあります。
上記は隣同士の田んぼなんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿