2013年9月4日水曜日

神戸でのうれしいご縁

本番当日 本番前の音だし部屋に行くには早すぎるので、玄関ホールでボーッと座っていましたら、オカリナセブンの岡崎裕子さんにお会いでき、お話しをしていましたら、10年ぶりかな 思いがけない方にお声をかけていただき、大変うれしかったです。
懐かしいお話しやら近況やら、たくさんおしゃべりさせていただきました。

本番をすませて、遅い昼食をとろうと 外に出ましたら。今度はオカリナセブンのむとうさちこさんとバッタリ! むとうさんとは東京のオカリナイベントで知り合って、もう15年かな!
食事をすませて、会場に入ればオカリナセブンの小山京子さんが販売コーナーで店番をしてまして、ご挨拶させていただきました。

演奏者としては、先月18日のオカリナコンクールソロ部門で第3位を受賞した流音華さん、ブログにコメントを入れてくださった匿名さんにもお会いできました。

匿名さんにいただいた写真です


ちょうど12年前、管理人の吹くオカリナに 初めてピアノ伴奏をしてくださった、「デュオたんと」の大島忠則さんのピアノも拝聴でき、大変懐かしくうれしかったです。

今回の神戸フェスは、「人」にご縁のあった うれしいフェスでした。

オカリナを介して知り合った方々は、共に歩む「同士」として、大事にしたいと常々考えている管理人です。
私よりも、いろいろな面で先行している方々には教えを請いたいですし、私よりも、後からオカリナを始めた方々には、なるべく最短距離を通ってオカリナを上手になって欲しいと考えますので、アドバイスできることがあれば、して差し上げたいと思います。

私自身は、オカリナ歴20年となりましたが、アマチュアの20年ですから、たいしたことはなく、年数だけの技術はありません。いつも不安で、いつも迷っています。
今回の演奏曲も、1週間前に、ロングトーン、タンギング、ビブラートと基礎練習からやりなおし、吹き方の再構築を計ったばかり・・・
アマチュア管理人では、変更を頭で理解できても、きちんと演奏に反映させるには、1週間という期間は短すぎ、練習が足りていない状態でした。

二日目の茨木さんの演奏で、集中力のものすごさを目の当たりにし、さすがプロと思いました。
考えまいとしていても、演奏中に、あらぬ事(嫌な事)が頭に浮かんできては、集中力が散漫となり、間違ってしまう管理人とは大違い(当たり前か!)
ぬるま湯管理人は、集中力をあげるための努力が必要と思いました。具体的にどうすれば良いか・・・は、これから考えます。

ゲスト演奏をされたプロ奏者の技術に裏付けられたすごさ、そして、出演された115組のオカリナ仲間の熱意と暖かさを感じ、元気をたくさんもらい、日本一規模の大フェスティバルを陰で支えた大勢のスタッフの皆様に感謝し、会場の神戸文化ホールを後にした管理人です。
まだまだ つづく
小さな花束をあなたに(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿