2013年9月2日月曜日

遅ればせながら、神戸から戻りました!

管理人 ホームページ開設15周年の本日、神戸から無事に帰って参りました。
今までは仕事を持っておりましたので、休日である土日の1泊2日 土曜日の途中から日曜の途中までと、両日とも中途半端な鑑賞で帰ってきておりましたが、今回初めて2泊3日ということで、フェスティバル2日間とも、終演まで楽しませていただきました。

<フェス初日>
台風が来ていたのですよね、降られるかと ちょこっと心配しまして、旅行鞄用にビニールを用意したのですが、台風消えちゃったみたいです。おかげさまで、雨の心配なく神戸に到着致しました。
初日も2日目も11時開演なのですが、群馬からでは、当日出発したのでは11時には間に合いませんで、13時半到着。

お隣の公園から、盛んに練習している音が聞こえてきていました。(会場内では、定められた時間しか音出し出来ませんから、公園でするんですよ。)
先ず、2日間の通しチケットを買って早速鑑賞、途中で抜け出して、指定された前日リハを行い、また会場に戻り、終演まで堪能させていただきました。

群馬からの移動に6時間座りっぱなし、その後、また会場に約5時間座りっぱなし! 足はしびれてくるし、腰は痛いし、エコノミー症候群になりそう・・・、ホテルで、持ってきた湿布を貼りました(笑)

<フェス二日目>
管理人の出番は、12時半 それに先だって12時から10分の音出し そのままステージ脇に移動し待機となる予定なので、会場には早めに行って、隣の公園で練習をしようと、譜面台を持参したのですが、な・な・な~んと8時現在 想定外の雨が降ってやんの!! 

仕方がないから、ホテルで音を出さないで練習して様子を見ていました。
9時にやんだようなので、やれやれ良かったと思っていましたら、「ゴロゴロ・・・ザー!!」 と雷鳴とともに大雨が降ってきました。
一向にやみそうにないので、フロントに天気予報を聞きましたら、予報は雨だったらしいですが、ゲリラ豪雨並の雨が降ってきたと言っていました。
完全にやむのを待つのは諦めて、10時に会場に向かいました。

雨が振っているからって、音出しが本番直前の10分だけじゃ、いくらなんでも・・・なので、雨が振っている中、誰もいない隣の公園で、傘をさして1人でロングトーンとタンギング、ビブラート練習をしました。
だって、譜面台を持っていたって、雨の中じゃ 譜面を広げられませんからねぇ・・・・。
基礎練習で、凛と私 双方のンディション確認をしました。

 雨の神戸文化ホール

雨で気温が下がっちゃったので、凛が冷えて鳴りが悪いこと! あわててカイロで保温開始しましたら、本番直前10分の音だし時間には、いい具合に暖まっていまして、よく鳴ってくれたのですが、10分間 エアコンの冷気の直射を浴びながら吹いていましたら、みるみるピッチが下がり・・・凛は冷え冷えになっていました。

15分後は本番なので、またカイロで保温開始! 暖まりすぎるとピッチがあがりすぎるので、ずっと温度を見てましたね。
正確なピッチでの演奏を考えると、冬よりも、夏の方が大変かも・・です。

無伴奏の場合や、オカリーナだけのアンサンブルの場合は、さほど神経質にならなくても良いとも思いますが、ピッチが固定した楽器とのアンサンブル、あるいはCD伴奏の場合は、かなり気を使う必要があります。
・・・と言うわけで、管理人の演奏は、バタバタ・・・・と終わりました。 つづく


2 件のコメント:

  1. 2013オカリナフェスタin神戸が終わり、小生の今夏も終わった感じです。小生は、神戸と姫路の中間の加古川市に在住していて6回連続で演奏させていただいてましてそろそろ今年は落選ではと思いつつ応募いたしました。今泉さんとオカリナ販売のブースでお目にかかれてよかったです。
    ところで、今泉さんの演奏中の写真を撮っているのですがよかったらメールに貼り付けて送りましょうか?

    返信削除
  2. わぁ お声かけいただきありがとうございました。
    あのごった返している会場で、お会いしたことがないのに、よくわかりましたね。
    おかげさまで私も、匿名さんの美しくて伸びやかな音色の演奏を堪能させていただけました。
    特に最初の曲が良かったですね。
    ひとつだけ気になったのは、まだ伴奏が終わらないうちに、お辞儀しちゃいましたでしょ。
    お辞儀をされると、曲が終わってなくても、お客様は拍手してしまいます。
    オカリナが終わっても、終曲までじっと待って、それからお辞儀をされた方がカッコ良くて素敵ですよ。
    私なんて、「あっおしまいにしちゃった、もったいない」と思いましたもん。
    写真は、いただけたらうれしいです。アドレスは、ocarina@po.wind.ne.jp です。

    返信削除