2013年9月9日月曜日

雨が上がって

やっと雨があがりましたね。
毎朝、畑に出かけようと5時起きして準備して、玄関に出ると、雨降りでした。
秋作の準備をしないうちに、10月になっちゃいます。

今日こそ・・・と出かけていったのですが、雨が降って元気になるのは、雑草ばかりではありませんでした。毛虫とアブラムシも元気に繁殖していました。 
雨模様でも収穫には行ってましたが、小雨が降っていては殺虫剤はまけず、おかげで16ささげは、アブラムシだらけ・・・
アブラムシは蟻が運ぶんですよね、殺蟻剤を撒いてやりたくなりました、プンプン・・・

そして、畑の中央にシンボルツリーとして植えたジューンベリーは、毛虫に葉を喰われて、約半分が丸坊主になってしまいました。
6月の収穫時の写真です

幸いなことに、株立ちで幹は太くなりましたが、樹高はさほど高くならないので、木を揺すって落ちてきた 食い過ぎデブ毛虫は踏んづけ、中くらいで 葉にしがみついて 落ちてこないのは、毛虫用殺虫剤を噴霧して退治してきました。まったく、油断も隙も無いんだから・・・・。

畑にしてから、まだ作物を作っていない場所に種まきをしようと起こしたのですが、土が硬くて・・・・
一回何か作ると、野菜の根が張って、土の塊を崩すのでしょうか、ふわふわになります。
ふわふわを維持するには、何かを作り続けることですね。
畑も、「継続は力なり」 か!
でも、腰が痛!!

0 件のコメント:

コメントを投稿