2013年9月3日火曜日

116組の出演者

今回の出演者は、2日間で116組(ながめフェスよりも100組多い!)
小学生も加わっている平均年齢の若いアンサンブルから、平均年齢70代というアンサンブルまでという出演者の年齢層の幅広さ! オカリナならでは なのではないかと思います。

皆さん ほんとに楽しそうで・・・踊り出しそうな感じのグループもあり、オカリナを・・・、そしてステージ演奏を・・・、楽しんでいらっしゃいました。
いつも余裕がなく、自分の演奏を楽しんだ事などない管理人は、うらやましい限り・・・でした。

会場を、途中で抜け出してリハをしたり、自分の演奏のために移動したり、食事に出たりと、していましたので、全部の組が聴けたわけではありませんが、以前と比べて変わったと感じたのは、楽器環境でした。
以前は、高音が出せなかったり、泣かせる方がいたのですが、いらっしゃいませんでしたね。綺麗な音で吹きこなせる良い楽器が、手に入るようになったのだと思いました。
今回も、ロビーには楽器販売ブースがあり、たくさん並んでおりましたね。
質の良い楽器が手に入れば、自ずと演奏レベルアップに繋がりますね。
愛好者として、とても喜ばしいことと思います。お値段がかなり上昇したのが、気になると言えば気になりますが・・(笑)

オカリナは、角度で音の出方が異なるので、ご自分の楽器で一番美しく鳴る角度・スポットを探す必要がありますが、この点については、もう少し研究されれば、もっともっと良い音色で のびのびした演奏が出来るのではないかなぁ・・・と思いました。

さすがに116組も集まりますと、演奏曲のジャンルも多岐にわたり、演奏形態も使用楽器もさまざま
アンサンブルのパート演奏に、トリプルオカリナで参加されている方が、結構いらっしゃいました。
もうトリプルオカリナは当たり前! 4連オカリナでソロ演奏に挑戦された方もいらっしゃいました。

かつてオカリナと言えば、無伴奏かオカリナだけのアンサンブルが主流でしたが、伴奏楽器も、ギター、ピアノ、パーカッション、ハープ、それに自作か市販品かは、わかりませんが、CD音源使用が増えましたね。
地味だったオカリナ演奏が、にぎやかに 華やかになり 楽しかったです。(ロビーでは、楽譜・曲集の他 伴奏CDも売られていました。) 
またつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿