2013年9月26日木曜日

血圧計

日曜日のTBSテレビ「ゲンキの時間」 テーマは「糖尿病」でして、血糖値コントロールの3つの習慣ということで、起床時の血圧と体重測定、食事の最初にたっぷりと野菜を10分間食べるということを、勧めていました。
http://hicbc.com/tv/genki/archive/130922/

管理人 血圧は高くないので、家での測定は久しく行っていないので、「さてさて血圧計はどこに行った?」 と探しまくりましたら、出て来たのですが、電池を交換しても、スイッチが入らなくなっていました。 そういえば、ここに越して来てから使った覚えがありませんでした。壊れていて当然か!
仕方が無いので、アマゾンで購入致しました。

こんな小型になっていまして、手首計測式なので、腕まくりしなくてすみます。シュポシュポ自分で加圧しなくても、開始ボタンを押せば、自動加圧、自動計測してくれます。
なんて楽ちんなんでしょ! 第1回の計測結果は、117-77 脈拍64でした。
200回分の計測結果を記憶してくれるそうです。 これが2600円でした。

日本での糖尿病患者数と予備軍は、2210万人に及ぶと言われ、国民病とも言われているそうです。通常の検査ではわからない 隠れ糖尿病もあるのだとか・・・・
管理人も、ヘモグロビンA1cが高めです。
2年前の人間ドックの後、別項目の再検査で受診した病院で、「食事に注意しても、1日2時間散歩しても、ヘモグロビンA1c下がらないのはなぜか?」と尋ねましたら、先生の宣うに 「それは、管理人がデブだから・・・」 と、二度言われました。
質問の回答になっていないと思うのですが、BMI 24の管理人は、ぎりぎり普通体型であり、doctorに デブデブと言われる筋合いはない、他に言い方はないのか! と、再検項目は異常なしだったため、以後 その病院を受診するのをやめました、ぷんぷん・・・

オカリナ愛好者は、中高年が主流ですので、注意致しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿