2013年6月10日月曜日

今日は事務仕事

今日は月曜日。
世間では、お仕事が始まる日・・・だからという訳ではありませんが、事務仕事をしています。
7月7日の七夕コンサート 演奏者の「森の詩」 佐々木さんから、全演奏曲をお知らせいただいたので、早速 JASRACへの演奏利用申込書を書き上げました。

私が有料コンサートを開催する上で、毎回不合理と思うのが
この演奏利用申込書は、事前申込制のため、会場の設定席数で利用料が決まるということです。

満席になろうが、1割しかチケットが売れなかろうが関係なく、設定席数の80パーセントが埋まったと見なされて、請求が来るのです。
アルファ事業なんて、平均60パーセント程度ですもんね。20パーセント分余分に払っている計算になります。

設定席数を減らせば良いと思われるかもしれませんが、そうしてしまいますと、万が一、予定席数分のチケットが売れてしまったら、もっと椅子を並べることが可能な会場であっても、チケット販売は終了となり、ご来場希望のお客様を、お断りしなくてはならないのです。
だから、こんなには来てもらえないだろうと思っても、席数はそうは減らせないのです。
設定席数 (チケット印刷枚数)を、いくつにするか? 主催者にとって頭の痛いところです。

「チケットは完売しました!」  ← 管理人が、一度は言ってみたいセリフです(笑)

ご来館の皆々様、 とりあえずはこちら↓に ご協力のほどを、どうぞよろしくお願いいたします。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/alpha/250707.html

今日のもう一つの事務仕事
出演決定した、神戸フェスのプログラム用原稿書きです。
紙ベースで来ていますから手書きなのですが、4月の怪我で痛めた右手親指が 未だ完治せず 字を書くのが不自由です。やっと書き上げて、やれやれ・・・と思い読み返しましたら、冒頭に助詞の欠落が・・・・
書きなおしだわ~ん、はっはっはぁ~あ~あ~あ~
今日の朝飯前の収穫
今年は、雨が少ないせいなのでしょうか、菜っ葉類が全然だめです。今日全部抜いてきました。
水菜もこれが初収穫で、おしまいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿