2013年6月11日火曜日

練習は・・・

練習は、あまり気~を入れてやりますと、疲労困憊して休憩が必要となります。
1曲7分と長い曲の場合、2~3回続けて吹きますと、ほんと座り込んじゃいますね。
それだけ集中力を維持できたということで、演奏後に達成感はあります。

反対に、演奏がうまくいかないと 休憩がやたら多く、長くなります。
気~が散ってだめなんですね、つまらないことが、演奏中の頭を横切るんです(笑)

なんだ管理人は、うまく吹けても吹けなくても、どっちにしろ 休憩してんじゃん! という声が聞こえてきそう・・・

はい、その休憩時間に、皆様からのメールに返信したり、あれやこれやの事務仕事をしております、です。


あ~あ~~手がつっちゃいましたわ 
きっと、派生音の替指のせいですわ、 まだ余分な力が入っているんですねぇ・・・ 脱力脱力!

我が家のグリーンカーテン 今年はゴーヤのほかに、インゲンも植えました。

2 件のコメント:

  1. むかし「今日も元気だたばこがうまい!」という宣伝がありましたが、最近お酒を飲んでいて「あ、今日は体調いいな」とか「あ、今日は疲れたまってるな」とか感じることがあります。体調のバロメータになりますね。オカリナも毎日吹いてると「今日も元気だオカリナ響く!」という境地があるのでしょうか。

    返信削除
  2. う~ん 難しいですね
    体調が悪いと、確かに演奏に影響しますが、体調が良ければ、演奏バッチリ!といえるかどうか、わかりませ~ん。
    演奏には、メンタル部分の影響が大きいです。体調が悪くなくても、ちょっとしたことで、気が散って集中力に欠けます。
    それに、練習しすぎて指が疲れると、もつれる、つれる、タンギングと微妙にずれる← 今日のあたし(爆)

    テンポの遅い曲しか演奏しなければ、指がもつれたり、つったりしてイライラすることもないですから、「今日も元気だビブラートが響く!」も有りかも。

    返信削除