2013年6月1日土曜日

かわいそう・・・


モグラ被害に遭った我が家のアメリカハナミズキです。
5月とはいえ、晴れれば猛暑! 気がついたときには、こんなになっていました。

引っ越してすぐ植えた木ですから、もう15年 こんなに大きくなったのに、まさかモグラにこんなにされるとは・・・・
去年の今頃、隣に植えてあった 10年超で大株になっていた柏葉あじさいが、開花寸前の蕾をつけたまま やはりモグラ被害で あっという間に枯れてしまいました。

小梅も以前 被害に遭いましたが、なんとか救えたので、ただいま大量の水を流し込んで、モグラの穴を埋め戻し、水分の吸収を促し根の回復を図っております。
葉は、わずか緑が残っておりますが、ドライフラワー状態でカラカラに乾いてしまっていますので、全て落葉してしまうと思います。
夏までに、新芽が吹いてこなければ、枯死です。

我が家のリビング前で、日除けになってくれる木なんですよ。

モグラの被害の特徴は、ある日突然、全ての葉がしなっとしおれてしまうのです。まるで、主根を食いちぎられでもしたのかと 思うほどです。
だから、気がついたときには瀕死の重体なんです。

モグラのヤロー 捕まえてやりたくても、土の中じゃ どうにもなりません、くそっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿