2013年6月30日日曜日

今日は足利へ

今日は足利に行ってきました。
以前はよく行っていましたが、H16年に火山先生夫人 直子さんが亡くなってから、行かなくなりました。
ここを曲がれば、直子さんの終の住処となったところへ・・・、また少し走って、ここを曲がれば火山先生のお住まいに・・・・、なんて考え感無量でした。

今日は、火山先生指導の3つめのオカリナアンサンブル 「足利土笛の会」 の20周年記念コンサートだったのです。
過ぎてしまえば20年ですが、20年に達するには、それはそれは大変な努力が必要だったと思います。(管理人なんて、火山先生が亡くなったら、5年ちょっとでやめちゃったもんね、前橋の会 )
その証拠に、当初30人いた会員は、途中入会者も含めて9人になってしまっていました。(今日のコンサート出演は6名、3名は休会?)

様々な事情による退会、若者が揃って始まった会ではありませんから 20年の間には高齢化による退会もあったでしょう。
少数精鋭とは言いますが、よくぞ6人になっても演奏技術に磨きをかけ、20周年記念コンサートという今日を迎えたと思います。

聴き応えのある演奏に、400人ホールいっぱいのお客様は酔いしれた事でしょう。
新規会員を迎えて、今後さらに発展することを管理人は願います。


発足1周年を迎えた「オカリナ組曲を演奏する会」は、来月に第1回発表会を開催致しますが、20周年を迎える頃には、美人薄命の管理人は、生きてはいないだろうなぁ・・・
若い後継者を、育てなくちゃ・・・と思います。それには先ず、若い会員をGETしなくちゃ・・・・

「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲を演奏する会」では、常時 新入会員を募集しております。皆様のご入会を歓迎いたします。10代20代のお若い方なら大歓迎(爆)
いつでも、ご遠慮なく、お問い合わせ、練習見学をどうぞ!
手っ取り早くは、7月20日(土)の発表会にお運びくださいませ。
会場は、桐生市市民文化会館 リハーサル室1 午後2時開演です。
「行くよ~~!」とメールをいただけば、かぶりつきの「特等席」をご用意して、お待ち致します、です。

固定椅子ではないので、お客様用の椅子を、いくつ 並べてもらったら良いか 管理人 検討がつかずに困っています。
まさか、ご来場予定10名様しか把握していないのに、定員いっぱいの100席並べてもらっちゃっうのも、空席の多さにむなしさを感じますし、
かといって、お席が足らずに 演奏途中で追加の椅子を運んで貰うのも・・・演奏の妨げになりますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿