2013年6月7日金曜日

収穫

畑の無消毒ジューンベリーは、取り切れないほど実りましたので、鳥がとりに(笑)来ていると思うのですが、ぜんぜんわかりません。
鳥に取られると思いますと、休みにせっせと収穫して、ジャムなどを作りましたが、今年はそんな気にもなりません。

今日は、お庭の小梅を収穫いたしました。
植えて15年、毎年10粒くらいしか 実らないので放置していましたが、今年は豊作!
初収穫しました。
例年の10粒から一気に2kgですよ、驚きです。オマケにこの大きさ! 10円玉と比べてください。
「花香美」という品種の紛れもない小梅なんです。一昨年までは、小指の先くらいの可愛い実でした。
去年、突然に でっかくなっちゃいまして・・・・、今年も ご覧のとおり でっかい!
来年も、でっかいのかなぁ??
花は、ピンクの八重で とても美しいので、実がならなくても 満足しておりました。


1kgは、蜜煮をしようとレシピどおりに針打ちしてから弱火にかけたのに、たちまち皮が割れてしまいました。色止めも効かなかったし・・・・あ~~あ

0 件のコメント:

コメントを投稿