2013年6月14日金曜日

アイドルなりすまし詐欺メール・・・来てました

みなさん、このニュースをご覧になりましたか?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130613-OYT1T00614.htm

フェイスブックユーザーを狙った詐欺らしいのですが、いつだったか記憶にありませんが、管理人の所にも来ました。

管理人は、友人に勧められて、2011年5月にフェイスブックにユーザー登録しておりました。
実際 入会してみますと、どこもそうですが、最初の頃はほんとつまんないのです。
検索しても、存じ上げの方が5人見つかっただけでした。

「フェイスブックなんてつまらん、時間の無駄!」と、そのまま2012年9月まで放置しておりました。
その放置状態であったフェイスブック経由で、某横文字男性ユニット(管理人は知らん)のボーカルの○○さん(もちろんこの人も管理人は知らん)のマネージャーを名乗る人から、メールがありました。

「○○がオカリナに興味があって、個人的にお話を聞きたいと言っている、ついては直接メールさせたいが良いか?」 とのことであった。

別に、有名らしい人であろうが、隣のおじちゃんおばちゃんであろうが、オカリナで聞きたいことがあって、私が答えられる内容ならば、いくらでもお話してあげますので、 「どうぞ!」 と返信しました。
次には、「有名人だから、通常のメールではやりとりできない。あなたを特別なSNSに会員登録させたので、そちらを通じて連絡を取ってほしい。」 とSNSのURLを送ってきました。

有名人だかなんだか知らないが、人をなんだと思っている、あなたはマネージャーかもしれないが、あたしは赤の他人、SNS経由だなんて めんどくさ~~! と思いながらもアクセスしましたら、なんか怪しげ・・・
そのSNSは、出会い系サイトで、有料だったのです。
登録して数回は、お試しとして無料らしく、その回数を超えるとメールのやりとりごとに課金されるのです。

この段階で、「なりすまし」 且つ 「詐欺」 と認識しました。 
もし、詐欺でなくて、本当だったら、課金分はすべて先方で支払うべきでありますし、第一 そんなSNS経由でないとメール出来ないなんて、かったるい事は不要と思います。
通常メールは、アイドルと付き合っている秘密が漏れる? 有料SNSなら秘密が漏れる心配がない! そんな事はあり得ません。

この詐欺に引っかかった人が多かったのは、私のように怪しんでメールしない人に対しては、「あなたに500万円送金する準備ができている。」などと、そのマネージャーや、次に登場する、事務所代表が なんどもなんども、しつこくメールしてきたからではないか・・・と思います。

単にメールで話をきいたり、相談に乗ったりするだけで、5000円ならともかく、500万も誰が払いますか!
色と欲で、相手の術中にはまったものと推察されます。

管理人が相手にせず、無視しておりましたら、本人を名乗る人からも、本当にしつこくしつこくしつこく、いつまでもいつまでもいつまでも・・・メールが来ていましたが、メールサブジェクトでわかりますので、すべて受信せずにメールサーバー上で削除していました。
この本人からのメールというのは、SNSにアクセスしないと本文は読めないのです。つまり読みたかったら金を払え・・という事。アクセスしなくても読めるメールサブジェクトには、甘い言葉が並んでいました(笑)
(こういったなりすましメールを送るサクラのアルバイトが、170人雇われていたのだとか・・・)

見ず知らずの どんな人間かもわからない異性に、トップアイドルがメールするはずがない、そんな暇があるか!
考えてみたら、わかりそうなものです。

詐欺と気づくまでは、トップアイドルに特別な人扱いされていると思い込み、いい気持ちだったのでしょうが、136万円は高すぎと思います。
上に書いた新聞報道では、1人の被害額として、「36回にわたり計136万円」 と書かれておりましたが、今朝のテレビによると、メール1回500円だったとか・・・。メールはスマホでの短文で、ふつうだったらそんなものに500円は、払いませんよね。
136万÷500円=2720回 ← この回数 気が遠くなります。このケースは男性ですが、被害者は男性6万人、女性31万人 合計37万人、
被害総額が116億円! もっと気が遠くなります。 

こちらはもっと詳しいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130614-00000119-san-soci

皆様、詐欺には くれぐれもご用心を!!

0 件のコメント:

コメントを投稿