2013年6月14日金曜日

請求書!?

管理人 3月で退職したため、毎月給与天引きで支払っていたものが、どーーーんとまとめて請求されています。
退職初年度は、収入が無いのに支払いがものすごいとは聞いていましたがホント!!

健康保険料は、任意継続にして請求された2倍の額を支払いました。それでも、国保に加入するのよりも安いのだとか・・・。
国民年金も、4月1日に手続きしたのが先月20日を過ぎて、やっと納付書が届いたので払いました。
火災保険、生命保険、傷害保険 み~んな払いました。
先月は、固定資産税も自動車税も払いました。

あとは、県・市民税だけ・・・
6月には決定通知をもらっていたのに、市役所からは、うんでもスーでも無く、市のホームページには6月が納付第一期としか記載が無いので、昨日 市役所税務課へ電話してみました。

「3月末で退職したので、個人納付になったはずだけど、HPによると6月が第一期でしょ。納付書はまぁだ? あっちこっちから 大金の請求が来ているので、早くくれないと払えなくなるわよ!」

『あっ すみません、今日の夕方に発送予定なんです~。』

な~んて鼻の効く管理人なんでしょ。 確かに昨日発送したらしく、今日届きました。
大金が請求されていました。今まで月払いしていても、高いなぁ~と思っていましたが、まとめて請求されると12倍ですから、目の玉飛び出しそう・・・

県・市民税? 市・県民税? まぁ どっちにしろ市民と県民の義務ですから、払いますけどね。
来週、これを払ったら、もう来ないですよねぇ・・・ お役所からの大金の請求書!!

空と雲 大好き!

0 件のコメント:

コメントを投稿