2013年6月16日日曜日

オカリナ体験会

今日は、オカリナ体験会です。
5月19日のながめフェスで開催のご案内を致しまして、その後、地元新聞 (と言っても本社は隣の市)に「お仲間募集」として掲載して貰おうと思いましたら、「公民館で活動しているサークル以外のお仲間募集は掲載できない。個人はだめ!」 と断られてしまいました。

たしかに既存のサークルだけでも近隣に山ほどありますから、基準を設けないと きりがないのかもしれませんが、だったら公民館を借りて・・・と思っても、地元公民館は町民10名以上いないと貸して貰えません。
何かを始めたいと思っても その最初の10人をどうやって集めるのでしょうか?!
今時は、皆さんの興味が多岐にわたっています。お隣さんやお向かいさんに声をかけて、集まる時代じゃありません。

公民館は、主催事業として短期講習会を行い、もっとやりたい人は自主サークルを作るように誘導しているようです。
新しい事(サークル)というのは、公民館職員の興味と好奇心で決まるのでしょうか?
ちなみに、オカリーナサークルは、地元公民館には存在しません。
2~3年前に遠方から先生を招請して、公民館主催で3ヶ月程度の講習会が行われました。通常は、終了後に自主サークルに移行するのですが、継続希望者が少なかったらしく(10名未満?)、サークル会員の募集を行いましたが、それでも規定人数に達せず、サークルへの移行は叶わなかったみたいです。
地元民が10人以上いないと、続けたいと思っても解散しかないのですね。

3町村が合併しましたから、人口50,000人で、公民館は旧町村ごとに1つづつ合計3つしかありません。3つしかないというところに、借して貰いにくいという問題があるのかもしれません。

・・・と言うわけで、新聞募集が出来なかったので、今日はお二人です。
それもなんと、男性のみ!! 男性といっても、若いお兄さんでは無く(笑)、いわゆるオカリ-ナ愛好者年代のおじさまです。
女性がいなくて、男性だけなんて、実に珍しい・・・。

体験ですから、やってみて、「な~んだつまらない・・・」 になるかもしれませんね、ははは・・・
これからも、希望者がいらっしゃったら、個別対応していくつもりです、管理人 ひまですから・・・(笑)

畑のラベンダー 2株いただいてきて植えましたが、それはそれはで~~っかい株に育ちました。








0 件のコメント:

コメントを投稿